【ギター遍歴 7本目】 Musicman AXIS EX トランス・ブラック

7本目に紹介するのはAXIS EX


有名すぎるギターなので説明不要かと思うけど、そう、AXIS USAと同じパーツを使用し、

国内で組まれた日本製AXISですね





キルトルトップにバスウッドバック、非対称セレクテッドバーズアイメイプルネック

ディマジオUSAピックアップ搭載とこれまで手にしたギターの群を抜くポテンシャル

アクシスは独特なネック故、チューニングがシビアでちょっとした湿度・温度ですぐ

狂うとかよく聞くけど、個体差があるのかどうかは知らんが、おいらの所有していたもの

に関してはそれほど保管コンディションの影響を受けるような狂いは全然なかったなぁ



購入当時EVHは価格的にとても手が出ずこちらを買ったんだけど

日本製とは言えOEM製造したメーカーは素晴らしいと思うほどのクオリティでした

同時に手放したのもとてつもなく後悔してるんだよね(´・_・`)




ホントこの頃のアルバムもいい音してるよねぇ

当時エディがこのギターに載せる候補としてB1がTone Zoneとで悩んでいたらそこに登場した

スティーブ・ルカサーが…云々という逸話は有名ですが(笑)

そういうとこも含めて好だなエディ♪



こいつのギターソロなんか何百回聴いても、好きすぎて涙出てくるわ( ;∀;)



程度のいいものがあればまた手に入れたいと思うけど流通量が少なくなってきたねぇ


Share on Google Plus

About Unknown

借家住まいで日々の練習も大音量では鳴らせないストレスと闘いながらもヘッドフォンとは大のお友達!ヤフオク物色してポチったパーツでギターをいじり倒すのも大好きなL.Aメタル世代。お気軽にフォローお願いします♪
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿