ギタリストのための必携ソフト&アプリ

大きく出たなって感じの見出しですが(笑)、使ってる方はごく当たり前に使ってると思われるアプリ&ソフトの紹介です

自分も前から愛用しているものなので軽いレビューを含めて書き留めておこうと思います






◆譜面閲覧&TAB譜編集ソフト

●Power Tab Editor

世界中でアップロードされているTAB譜でおそらくもっとも多いと思われるのがこのソフトで編集されたもの。
拡張子は「ptb」。当サイトのメニューリンクからも飛べるようになってますが、よっぽどマニアックな曲でなければ大抵のものはDLできてしまいます。
初めて見たときはあまりの豊富さに圧倒されました。
また、機能としてもヴィブラートやチョーキングなど細かいニュアンスが表現できるのも特徴で、TAB譜をおこしたい方や編集するのにも向いています。




●TuxGuitar

こちらも同じTAB譜編集ソフトになりますが、Power Tab Editorと違うところと言えばハード互換、ソフトウェア互換が広い!ということ。
要はWindowsもMacも対応していて(Linuxも)、更にはGuitar Proという有料ソフトウェアで編集されたものも開くことができます。
当然機能面で対応していない部分は端折られて表示されますが、この2つをインストールしておけばかなり心強いと思います。






◆耳コピに威力を発揮するソフト

これらは耳コピに非常に役立つ大変便利なソフトです。
「MeRu」と「PracticeSharp」はピッチを変えずにテンポを変更できたり、ループ機能を使ってソロ部分をスロースピードで繰り返し聴き取るといったことができます。
「MeRu」に関しては動画形式も対応していますので、ライブ動画での研究も可能になるということですね。
「ボーカルリデューサー」はその名のとおりボーカルを除去してくれるのでギターの音が聞き取りにくい場合なんかは重宝するとおもいます。


●MeRu

●PracticeSharp

●ボーカルリデューサー





◆リズムは大事!優秀メトロノームサイト

自分に一番必要なもの(つд⊂)そう、リズム感。音ばかり追いかけることばかりに夢中になると「これ」がブッ飛んでることは往々にしてあるものだ。
右手と左手のシンクロにも一番の効果があるであろう、リズム感を大事にしてコピー・練習したいものです。


●Best Metronome.com
 Best Metronome.com : http://bestmetronome.com/?lang=ja

●Web Metronome




◆夜中だってゴリゴリ鳴らしたい!特選アンプシミュ!

●VOX JamVOX III
一昔前ならPCでこれだけの音が鳴らせる時代が来るなんてなんて想像すらできなかったけど、今では手放すことのできないとても重要なソフト群です。
宅録メインで使うのか、ひたすら練習で使うのか、ジャムセッション的な使い方をするのかで使い分けさえすれば、もはやメイン機材となるポテンシャルを持っているんじゃないかな!
各社デモバージョンを提供してくれているのでまずはお試しでDLがおすすめ!現在メインで愛用中、VOX JamVOX。曲を流しながらの練習にはうってつけ。操作も簡単で非常に使いやすいです。





●IK Multimedia AmpliTube 3
音質は多分ピカイチでしょう。歪からクリーンどれをとっても素晴らしい。モデリングの種類も半端ないです。





●Native Instruments Guitar Rig 5
直感的な操作で魅力のGuitar Rig。謳い文句通り音質は間違いないですね!




●ASIO4ALL - Universal ASIO Driver For WDM Audio
Windowsの標準的なオーディオドライバでは遅延が発生してしまう為、それを最小限に抑えかつ音質の向上、WinPCでアンプシミュを使うならこちらも必須!

 Download : http://www.asio4all.com/






◆特選!iOS ギターアプリ

●Guitar Pro
¥800
カテゴリ: ミュージック 
サイズ : 26.4 MB 
互換性: iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。


●Tabtoolkit
¥400
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 68.0 MB
互換性: iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。


●JamUp Pro XT - Amp Effects Processor
¥2,000
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 193 MB
互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。


●Mobile POD
無料
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 89.4 MB
互換性: iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。

 Download : Mobile POD - Line 6

●Mobile POD
¥2,000
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 265 MB
互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。




Share on Google Plus

About Unknown

借家住まいで日々の練習も大音量では鳴らせないストレスと闘いながらもヘッドフォンとは大のお友達!ヤフオク物色してポチったパーツでギターをいじり倒すのも大好きなL.Aメタル世代。お気軽にフォローお願いします♪
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿