スーパー・ギタリスト Nuno Bettencourt ヌーノ・ベッテンコート



http://extreme-band.com/site/

実はExtremeのデビュー当時、80年代後半にはリアルタイムで聴いてなくて

もちろんヌーノなんて名前すら知らなくて

初めて知ったのがもうずっと後でYouTubeの動画だったのを覚えてる

世の中にこんなすげぇギタリストいるんや!って衝撃をうけましたねぇ


Nuno Bettencourt ヌーノの魅力ってまぁ、一言で片付けるのは無理でしょうが

超絶技巧は言うまでもないけど、何よりリズム感でしょう

Van Halenの影響を大きく受けたと公言してるとおり、タッピングも多用しますが

曲構成やフレーズが複雑で初めて聴いた時は何このバンド!て思ったね


ファンクメタルなんてカテゴライズされてたのも頷ける、ハンパないグルーヴ感!

リフやバッキングもきっと初めて聴く方はワクワクしながらCDを聴き進められるんじゃないかな

次はどんなフレーズ出てくるだろう!?みたいなね






【名盤】Extreme - Pornograffitti (1990)
ヌーノを語る上で絶対に外せないアルバム
随所に天才たるプレイが溢れています



1. Decadence Dance
2. Li'l Jack Horny
3. When I'm President
4. Get The Funk Out
5. More Than Words
6. Money (In God We Trust)
7. It ('s A Monster)
8. Pornograffitti
9. When I First Kissed You
10. Suzi (Wants Her All Day What?)
11. He-Man Woman Hater
12. Song For Love
13. Hole Hearted

 

【名盤】Mourning Widows - Mourning Widows (1998)
「Schizophonic」に続くソロとしては2枚目にあたる作品
ソングライターとしてのヌーノのセンスや偉大さを感じられる超名盤



1. All Automatic
2. Paint the Town Red
3. The Temp
4. The Air That You Breathe
5. I Wanna Be Your Friend
6. Hotel Asylum
7. Over & Out
8. Love Is a Cigarette
9. Too Late
10. True Love in the Galaxy
11. Sex in a Jar
12. And the Winner Is...

Share on Google Plus

About Unknown

借家住まいで日々の練習も大音量では鳴らせないストレスと闘いながらもヘッドフォンとは大のお友達!ヤフオク物色してポチったパーツでギターをいじり倒すのも大好きなL.Aメタル世代。お気軽にフォローお願いします♪
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿